学校給食費について

三宅町では、公立小中学校で給食を実施しています。また、令和3年4月より学校給食費を町の公金として取り扱いしています。

給食費の納付

○学校給食費の納付は口座振替が原則です。ご指定いただけるのは、南都銀行の口座のみとなっています。また、引落口座に変更がある場合、教育委員会にご連絡ください。

○学校給食費の口座引落は5月から翌年3月までの11回とし、引落日は13日(休日の場合は翌営業日)です。

○学校給食費月額は小学生4300円。中学生4700円となります。

○引落不能となった場合は早急に教育委員会にご相談ください。

○納付期限までにお納めのない場合は、督促状を発送します。

給食費の減額

○ケガや病気等による長期欠席のために連続5日以上欠食される場合や、月の途中に転入出される場合で、学校給食費の減額を受けようとする方は、あらかじめ、「学校給食費減額・免除申請書」を教育委員会までご提出ください。「学校給食費減額・免除申請書」はご希望の方に学校で配付いたします。

○欠食等により学校給食費に減額が生じたときの返納または還付先は、原則として、振替口座とします。

未納発生時

○未納が生じた場合は、法的措置を講ずる場合があります。安定した学校給食の実施のために未納がないようにお願いします。

○お支払いが困難な方は、三宅町教育委員会事務局にご相談ください。

○未納がある場合、児童手当からの申出徴収を実施しています。児童手当から徴収を行うためには、申出書の提出をお願いします。

お問い合わせ先:教育総務課