(仮称)三宅町複合施設の愛称は「MiiMo(みぃも)」に決定!

複合施設愛称MiiMo.jpg

愛称を募集し、住民による投票を実施

三宅町では、2021年オープン予定の三宅町複合施設(仮称)の愛称アイデアを2020年3月末を期限として募集を行い、全国より294件の愛称アイデアの応募をいただきました。

この294件のから、複合施設の設計者であるジオ-グラフィック・デザイン・ラボの前田茂樹氏、ロゴデザインを依頼しているUMA/desing farmの原田祐馬氏の外部有識者などによる審査を経て次の3案により6月に住民投票を実施しました。

愛称候補

投票総数

備考

MiiMo(みぃも)

231票

決定

あるかもテラス

226票

mimio(みみと)

89票

(内部リンク)複合施設の愛称が決まりました

複合施設の愛称はMiiMo(みぃも)に決定

住民からの投票の結果、最多投票を獲得した「MiiMo」を複合施設の愛称に決定しました。

この「MiiMo」には、子育て世代の母親(MaMa)と地域の方(Me)が集まる場所になるという願いが込められています。また、MiiMoの「M」は親を、「i」は子どもを連想させる形をイメージしています。

提案者からのコメント

MiiMoの愛称を応募していただいたのは、奈良市に在住の高尾武志(たかおたけし)様です。高尾様より、複合施設への次のようなコメントをいただきましたので、ご紹介します。

「コメント」

私も子育て世代のひとりとして、皆が楽しめる良い施設になれればいいなと想いを込めました。施設のこれからに期待し、家族を連れていくのが楽しみです。

施設概要

構造等 :鉄骨造地上3階

敷地面積 :1542.28m2 建築面積 : 967.02m2

延べ面積 :1881.56m2

建設予定地:奈良県磯城郡三宅町伴堂689

工事期間(予定):令和2年6月下旬~令和3年3月末(予定)

その他 :福祉避難場所に指定

参考

プレスリリース.pdf

(内部リンク)複合施設の愛称が決まりました

問合せ先

三宅町役場政策推進課
電話番号:0745-44-3070

お問い合わせ先:政策推進課