「まちづくりトーク」のご案内

「まちづくりトーク」とは

まちづくりトークは、町長が自ら町内の地域に出向き、地域のみなさんと打ち解けて語り合う対話型の集会です。町長が直接対話することで、より良いコミュニケーションの確保と信頼関係を構築し、町民のみなさんの声を町政に活かすとともに、町民との協働によるまちづくりを推進することを目的としています。町民のみなさんの意見をお聞きし、町政運営の参考をさせて頂きたく、頂いたご意見は、政策判断をしたうえで町政に反映できるよう進めて参ります。

まちづくりトークを行いたいとご検討されている皆さまからのお申し込みをお待ちしております。

対象となる団体等

原則、5名以上の町民の参加が見込まれる自治会、法人、任意団体、及びグループ等

ただし、宗教及び政治上の目的を有する団体のほか、公序良俗に反する団体は除くものとします。

募集期間

随時、受け付けています

実施内容

町民から町政全般に関する意見や提案を町長が直接伺い、町長が回答できる範囲でお答えします。ただし、詳細な点や課題等については、後日、役場担当者から回答を行うこととします。

開催日時

午前9時から午後9時までの間の2時間以内

※土日の開催も可能

ただし、申込時に町長のスケジュールが空いている期日となります

開催場所

三宅町内公共用施設(相談に応じます)

※各団体等での確保をお願いします。

※開催に係る施設の使用及び運営は、申込者の責任において行うものとします。

※開催場所において、施設利用料等が発生する場合は、団体等において負担してください。ただし、三宅町が管理する公共施設の会議室を使用する場合には、負担は不要です。

申込方法

開催を希望する日の2週間前までに、役場の政策推進課に申込書を提出してください。

日時を調整のうえ、実施の可否を決定し、申込者に通知します。

その他詳細については、政策推進課までお問い合わせください。

まちづくりトーク申込書 .pdf

まちづくりトーク申込書 .docx

まちづくりトークチラシ.pdf

まちづくりトーク実施要綱.pdf

注意事項

  1. 当日いただいた意見や提案について、その場でお答えできない場合があります。
  2. 当日の司会及び進行については、原則として団体等でお願いします。
  3. 町側の参加者は、町長及び事務局(政策推進課)職員等が同席します。
  4. 三宅町のまちづくりについての建設的な意見や提案を受ける機会としていますので、個人的な陳情、要望や苦情の申し立て、特定の個人や団体に対する誹謗中傷はお受けできません。
  5. まちづくりトークでの意見交換の内容は、要点筆記で会議録として取りまとめ、個人を特定できるものを秘匿して、町ホームページ等で原則公開することとします。

参考

過去に実施しましたまちづくりトークの報告書はこちらです。

平成29年度三宅町タウンミーティングの開催報告(内部リンク)

平成30年度まちづくりトーク開催報告(内部リンク)

令和元年度「まちづくりトーク」の報告(内部リンク)

令和2年度「まちづくりトーク」の報告(内部リンク)

過去に実施しましたまちづくりトークの総括の資料はこちらです。

(参考)平成30年度実施のまちづくりトークの総括(タウンミーティング資料).pdf

関連コンテンツ

お問い合わせ先:政策推進課