複合施設を考える「あるかも」子どもチームの仲間を募集します!

子どもチーム募集(小).jpg

概要

三宅町では子どもからお年寄りまで、いろいろな人が集まり、交流できる拠点としてみんなの「あるかも」を実現できる新しい施設をつくり、三宅町を今よりも元気で素敵なまちにしていきたいと考えています。

大人だけで考え・決めるのではなく、小学生・中学生のみなさんにも一緒に考えてもらいたいと思っています。 自分たちの「やってみたい!」や「こうだったらいいな!」を話しあい、実際に三宅町を元気にする活動をやってみませんか?

活動概要

みんなの「やってみたい!」や「こうだったらいいな!」をカタチにします!

テーブルの説明が入ります
時期内容
第1回 : キックオフ 9月下旬 三宅のまちの好きなところ・なおしたいところを考えよう!
第2回 : アクションの検討 10月下旬 テーマを決めて、グループに分かれよう!
第3回 : アクションの実践 11月~12月 グループ別にアクションしてみよう!
第4回 : ふり返りと発表準備 1月~2月 アクションをふり返りながら発表準備をしよう!
第5回 : 発表会 2月 まちのみなさんにグループで考えたこと、アクションしたことを発表しよう!

※ 活動日は、平日の夕方~夜を予定していますが、参加者の予定や活動内容に応じて調整していきます。

募集内容

「あるかも」子どもチーム募集!

みんなの「やってみたい!」や「こうだったらいいな!」をカタチにします!

対象者:三宅町にお住まいの小学校4年生~中学校3年生まで

定員:10名程度

※ 応募多数の場合は抽選とさせていただきます。結果は応募者全員にお知らせします。

高校・大学生などの学生サポーターも同時募集!

子どもチームの活動をサポートしてくれる、高校生・大学生のお兄さん、お姉さんも同時募集しています。

※ 申込方法は下記の子どもチーム申込と同様です。

「子どもたちと一緒に三宅を元気にする活動に取り組んでみませんか?」

三宅町の子ども会議の支援などまちづくりのフィールドワークを通じて、あなたの知識を活かしませんか?複合施設(建設予定)の運用の検討も行う予定です。

対象者:高校生・大学生・短大生・専門学校生など

※ 三宅町在住者に限りません。

申込方法

1.申込フォームより申込みをする

こちらのリンクをクリックし、申込みフォームに必要事項を入力して申し込みを行ってください。

(外部リンク)「あるかも」子どもチーム応募フォーム

2.郵送・FAX・メールのいずれかの方法で申込みをする

下記の1~9を記入し、郵送・FAX・メールのいずれかの方法でお申し込みください。

1お名前・ふりがな、2性別、3生年月日、4学校名・学年、5住所

6保護者お名前・ふりがな(学生サポーターの場合は「-」)

7電話番号(自宅・携帯電話どちらでも)、8メールアドレス

9参加に向けたひとこと

※ メールでの応募は、件名に「子どもチーム参加応募」とご記入いただき、こちらに送信してください。

※ 郵送・FAXの場合は、下記のチラシの裏面をご利用ください。

※ お申し込みの際の個人情報は厳重に管理し、事業目的外の利用は行いません。

参考

「あるかも」子どもチーム募集チラシ.pdf

学生サポーター募集チラシ.pdf

関連コンテンツ

お問い合わせ先:政策推進課