三宅町地域活性化起業人 令和4年度募集

三宅町は奈良県磯城郡(しきぐん)に属し、面積4.06平方キロと全国でも2番目に小さい町です。

大阪・京都などの都心部と山間地帯のちょうど中間に位置し、それぞれにアクセスしやすい「ちょうどいい田舎」です。

このたび総務省の地域活性化起業人制度(企業人材派遣制度)を活用して、本町のビジョンである「自分らしくハッピーにスモール(住もうる)タウン」を目指して、町内外の多様な人のつながりや、中高生の居場所を地域おこし協力隊を活用してつくることにより、まちのシビックプライドを醸成する取り組みを開始することとしました。

この取り組みに対し、ご支援ご協力いただける企業を次のとおり募集します。

1 事業概要

本町と三大都市圏内の企業との間で社員の派遣と町の指定する業務への従事に関する協定を締結したうえで、当該企業の社員(三大都市圏内に本社機能を有する企業等にあっては、三大都市圏外に勤務するものも含む。)を派遣していただきます。派遣された社員は、本町において、そのノウハウや知見等をいかし、次の業務に従事していただきます。

2 業務内容

下記の取組に係る地域おこし協力隊の募集・採用・マネジメント(アフターフォロー含む)等の支援

1中高生の居場所づくり

2三宅町交流まちづくりセンターMiiMoを核とした三宅町の未来を育むまちづくり

お問い合わせ先:政策推進課