【開催延期】 複合施設のフリーキッチンを考える「あるかもカフェvol.03」&「あるかもキッズプログラム」

開催延期のお知らせ (2/19追記)

新型コロナウイルスの感染予防のため、3月22日に開催を予定しておりました「あるかもカフェvol.03」などにつきましては、開催を4月以降に延期させていただくこととなりました。

開催について、ご協力いただいておりました皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

なお、改めての開催につきましては、詳細が決まり次第ご連絡させていただきます。

開催概要(※開催を延期いたしました・2/19追記)

複合施設のキッチンをみんなで考える「あるかもカフェ vol.03」と、あるかも子どもチームによる「あるかもキッズプログラム」を同時に開催します!

日時 : 令和2年2月22日(土) 10時~14時頃

場所 : 中央公民館集会室

ゲスト: 堀田裕介氏(料理開拓人)

あるかもカフェチラシ裏あるかもカフェチラシ表

(1)あるかもカフェ vol.03の開催概要

テーマは、「人がつながるまちのキッチン」です。

料理開拓人「堀田裕介氏」をゲストに迎え、「人がつながるまちのキッチン」について話し合ってみませんか?

ゲストのご紹介

堀田裕介氏

堀田裕介氏(料理開拓人)

「食べることは生きること生きることは暮らすこと」をモットーに都市と地域の架け橋として、生産者と生活者を繋ぐ料理研究家。

旅や様々な活動を通じて出会った食材や素敵な生産者さんの想いを拡めるべく、ベーカリー「foodscape!」(大阪・福島)やカフェ「Smørrebrød KITCHEN」(大阪・中之島)、ケータリングや「EAT BEAT!」などのイベントを通して、食べることへと人々を誘う活動を行っています。

(2)あるかもキッズプログラムの開催概要

子ども目線で複合施設のことを考える「あるかも子ども会議」のメンバーが「こんなことが三宅町でできたらもっと三宅町が楽しくなる!」ことを話しあって、子どもが楽しめるイベントを開催することになりました。

小さな子どもたちから、男の子、女の子まで楽しめるプログラムを行います!

メンバーも随時募集中!

あるかも子ども会議は、今後も開催予定です。

メンバー希望されるみなさんは、こちらを確認ください。

(内部リンク)複合施設を考える「あるかも」子どもチームの仲間を募集します!

2.プログラムの詳細・スケジュール

(1)あるかもカフェ vol.03

【10:00~12:00頃】第1部料理体験教室 「みんなでつくろう!巨大パエリア」

三宅町のお野菜を使い、ゲストの堀田氏と一緒に大きなパエリアをつくります。

パエリアづくりからは配膳のお手伝いまで、お店の定員さんになりきって、料理を楽しみましょう。

定員:5~6名(小学校5年生以上)※親子参加の場合は、小学校1年生から参加できます。

体験料:無料(みんなで作ったパエリア1皿プレゼント)

申込み:料理体験教室のみ申込みが必要です。(詳細は「申し込み方法」をご覧ください。)

【12:00頃~】「パエリア販売」

子どもたちが作ったパエリアを販売します。

価格:1皿500円

※ 数に限りがありますので、売り切れ次第終了です。

【10:00~12:00頃】第2部ゲストトーク・ワークショップ 「人がつながるまちのキッチン」

ゲストの堀田裕介氏より食を通したまちの活動などをご紹介いただきます。

ゲストの話を参考に、三宅町での職でつながるまちの人の素敵な関係を探してみましょう。複合施設のキッチンを使って、あなたのやってみたいことを実現してみませんか。

費用:無料

※ 座席には限りがあります。

(2)あるかもキッズプログラム

時間:10時~12時

場所:中央公民館集会室

費用:すべて無料です

プログラム1 大切なものを受け継ぐ「かえっこマーケット」

大切にしていたけど、使わなくなったものを使ってくれる誰かにプレゼントしませんか?

【参加のルール】

  • 参加できるのは、高校生まで。
  • かえっこするものは、受け取る人の気持ちを考えて持ってきてください。

(ボロボロのものは悲しい気持ちになるかもしれません・・・)

プログラム2 また来たくなる「リメイク体験」

あんまり着なくなったTシャツが変わる!特別な材料を使わずにリメイクをしてみませんか?ハサミで切れ込みを入れるなどひと工夫して、自分だけのTシャツに変身させましょう!リメイクは、簡単なものから、難しいものまであるので、気軽に参加してください!

【参加のルール】

  • リメイクするTシャツを持ってきてください。
  • ハサミを使いますので、小さいお子さんは保護者の方と一緒に楽しんでください。
プログラム3 みんなで作ろう「段ボールハウス」

自分たちが行きたくなる建物を作ってみよう!大学生のお兄さんたちと一緒に使わなくなった段ボールを使って、建物を作りましょう!

【参加のルール】

  • 小さな子どもたちも一緒に楽しみましょう。
  • みんなと力を合わせながら作っていきましょう。

料理体験教室の申込方法

1.申し込みフォームによる申し込み

インターネットでの申込みフォームにより、お申込みすることができます。

申込みフォームはこちらです。(外部リンク)

2.郵送・FAXでの申し込み

郵送・FAXでも申し込みできます。

1お名前・ふりがな、2生年月日、3年齢、4住所、5電話番号、6メールアドレスを記入の上、お申込みください。

送付先:〒636-0213 奈良県磯城郡三宅町伴堂689 三宅町役場政策推進課あて

FAX:0745-43-0922

3.メールでの申し込み

メールでもお申込みできます。

次の必要事項をメールに記載して送付してください。

件名に「あるかもカフェvol.03 参加応募」とご記入ください。

本文に「1お名前・ふりがな、2生年月日、3年齢、4住所、5電話番号、6メールアドレス」をご記入ください。

メールアドレスはこちらです。 seisaku[1].png

「あるかもカフェ」とは

複合施設ができたら、みんなのやりたいこと、楽しいこと、新しい出会い・繋がりなど、いろいろなことがあるかもしれない。ということを一緒に考えていく場として、「あるかもカフェ」を開催してます。

あるかもカフェ.jpg

今回は、「食」をテーマに開催します。

お問い合わせ先:政策推進課