三宅町ふるさと納税特設サイト三宅町ふるさと納税特設サイト

  • Facebookで共有する
  • Twitterで共有する
  • LINEで共有する

社会福祉法人ひまわりの家 (ハムソーセージ工房 ぷあん)

ぷあん1

「三宅町へ来られる機会があれば、是非工房へお立ち寄りください!」

1993年に小さな作業所として誕生した「ひまわりの家」。

障害の有無にかかわらず、誰もが暮らしやすい町を目指して、こつこつと地域に根ざした活動を続け、2001年には社会福祉法人となった。

そのときから「ハムソーセージ工房ぷあん」としての活動がはじまった。

ぷあんの商品は大分県にある契約農場「九重ファーム」の元気な豚肉を使用している。

まずは調味料を使わずに、そのまま食さないと、もったいない。素材の味が口中に旨味がひろがっていく。

じっくり味わったあとの、おすすめの食べ方を各々ご紹介。

ロースハムは、そのまま生で。

ソーセージは、お好みで煮るなり焼くなり。

ベーコンはキャベツやニンジンなどと一緒に煮込んでポトフにすれば、最高のスープがとれる。

ふるさと納税の返礼品でもリピーターの多い人気返礼品だ。工房では常にお客様の喜ぶ顔を思い浮かべて、作業が行われている。

「奈良県で一番小さい町三宅町には、今の時代失いつつあるもの・・・のんびりとした風景とあったかい人情があります。これからも応援のほど、どうぞよろしくお願いします。」

ぷあん2

企業名 社会福祉法人ひまわりの家 (ハムソーセージ工房 ぷあん)
郵便番号 636-0213
住所 奈良県磯城郡三宅町伴堂850
代表者名 喜多 学志
電話番号 0745-42-2919
FAX 0745-42-2921
URL 社会福祉法人ひまわりの家 (ハムソーセージ工房 ぷあん)のウェブサイト(別ウィンドウが開きます)