2023年秋 新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ

三宅町では、国の指針に基づき10月より、新型コロナウイルスワクチン接種を実施しています。

令和5年秋開始接種は、令和6年3月31日までとなっており、令和6年4月以降の実施については現在未定です。

詳細が決まり次第、お知らせします。

≪令和5年秋開始接種≫

0.集団接種追加接種日について

三宅町では、12月10日(日)の集団接種が最終日となっていましたが、この度追加で接種日を設けることとなりました。

日にち:令和6年1月14日(日)

受付時間:午前9:00~9:30のみ

場所:三宅町保健福祉施設あざさ苑

接種を希望される方は、令和5年12月28日(木)午後5時までに、必ず健康子ども課コロナワクチン担当(0745-51-5567)まで電話にてお申し込みください。

1.接種対象者

2回目接種が完了している5歳以上の全ての方

・65歳以上の方、前回、基礎疾患保有者として申請された方は予約不要です。

・12歳から65歳未満の基礎疾患保有者として申請されていない方は、電話にて予約が必要です。

・5歳から11歳の方は、個別で案内しましたので、通知をご確認ください。

2.接種回数

1回

3.ワクチンの種類

(1)ファイザー社製ワクチン(オミクロン株XBB.1系統の成分を含有する一価のワクチン)

(2)モデルナ社製ワクチン(オミクロン株XBB.1系統の成分を含有する一価のワクチン)

(3)武田社製ワクチン(ノババックス、組み替えタンパクワクチン)

※武田社製ワクチン(ノババックス)は、令和5年12月25日で接種終了となります。

4.ワクチン接種券発送時期

前回あざさ苑で接種し、その中で以下の条件に当てはまる方

1.65歳以上の方

2.前回、基礎疾患保有者として接種された方

以上の対象者については、日時を指定する形で送付しました。

電話や再通知による日時案内はしませんので、案内到着後、直ちに開封し、内容をご確認ください。

前回、個別接種した方

8月下旬に一斉送付しました。

退職や退所などにより、勤務先・入所先などでの接種が困難な方や今回接種を三宅町での集団接種を希望される場合は、三宅町健康子ども課(コロナ専用ダイヤル:0745-51-5567)までご連絡ください。

12歳から65歳未満で接種申請された方
三宅町での集団接種希望者に対しては接種希望日を元に日時を指定する形で送付しました。
個別接種希望者に対しては8月下旬に送付しました。

5.ワクチン接種するまでの準備

現在、何らかの病気で治療されている方や、薬や食べ物などで重いアレルギー症状を起こしたことがある方は、必ずかかりつけの医師に「接種してもよいかどうか」の確認をしてください。
★次のア~カの内、1つでも当てはまる項目がある場合、必ずかかりつけの医師に相談をしましょう。予診票で記入漏れがあると、接種することができませんのでご注意ください。

ア.持病(心臓病や腎臓病、肝臓病、血液疾患、血が止まりにくい病気、免疫不全など)がある

イ.現在、病気を治療するための薬を飲んでいる(血液をサラサラにする薬)

ウ.食べ物や薬、花粉症などのアレルギーがある

エ.過去に重いアレルギー症状(アナフィラキシー)を起こしたことがある

オ.2週間以内に予防接種を受けたか、これまでに予防接種を受けて具合が悪くなったことがある

カ.これまでに予防接種を受けて具合が悪くなったことがある

6.ワクチン接種当日

1)ワクチン接種当日に必要なもの(次の3点が必要)
(1)新型コロナウイルスワクチン接種予診票
(2)新型コロナウイルスワクチン予防接種済証
(3)本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
※「(1)予診票」と「(2)予防接種済証」を紛失された方は、再発行の手続きが必要です。
接種当日までに、健康子ども課(コロナ専用ダイヤル:0745-51-5567)へご連絡ください。
2)服装
肩に近い腕の上部に接種します。
肩がすぐに出る、ワクチンを打ちやすい服装でお越しください。
○ 予防接種におすすめの服装 × 予防接種に向かない服装

半袖のTシャツや肌着首元ゆったり

+

トレーナーやセーターなど、首元が伸びやすいもの

+

前開きで上着がすぐに脱げるもの

長袖や七分袖の肌着

背広、ワイシャツ、ボタンが多いもの(ブラウスなど)

伸びない素材のもの

肌を締め付ける服装

7.ワクチン接種当日の注意事項

(1)必ず、自宅で検温してください。37.5°C以上の場合は、来所しないでください。
(2)体調不良などで来所出来ない場合は、電話連絡をお願いします。
(3)ワクチンの効果が弱くなるため、発熱予防の目的で、接種前に解熱鎮痛薬を服用しないでください。
(4)接種当日、会場内での写真・動画撮影はご遠慮ください。

8.接種方法

接種希望者には、「案内文」「新型コロナワクチン接種の予診票」「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証」を順次送付します。

ご都合が悪くなった場合は、三宅町健康子ども課(コロナ専用ダイヤル:0745-51-5567)までご連絡ください。

9.奈良県設置の武田社ワクチン接種会場について

令和5年秋開始接種における組み替えタンパクワクチンの使用は、令和5年12月25日をもって終了となります。
国の方針に伴い、奈良県設置の武田社ワクチン(ノババックス)接種センターは、下記日程が最終となります。
場所:奈良県健康づくりセンター
日時:令和5年12月21日(木) 15:00~
接種を希望される方は、武田社ワクチン接種センター特設ページ(https://www.pref.nara.jp/61708.htm)をご覧の上、予約してください。

10.小児のワクチン接種について

<初回接種>
接種可能期間が令和5年3月31日までから、令和6年3月31日までに延長されました。
(1)6ヶ月から4歳以下
新6ヶ月到達児には随時案内を送付します。のなみ小児科にて個別接種となっています。
(2)5歳から11歳
のなみ小児科にて個別接種となっております。
<2023秋開始接種>
オミクロン株XBB.1系統の成分を含有する一価のワクチンの接種を開始しています。
実施方法、予約方法などは、対象者に個別通知しましたが、のなみ小児科にて個別接種となります。

その他、不明な点などがございましたら、三宅町健康子ども課(コロナワクチン専用ダイヤル:0745-51-5567)までお問い合わせください。


関連資料

お問い合わせ先:健康子ども課