三宅町新生児特別定額給付金について

三宅町では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が懸念される中、様々な負担や不安を抱えながら妊娠期を過ごし子育てを開始する家庭を支援するために、国の特別定額給付金の対象とならなかったお子さまを育てておられる保護者のみなさまに対し、三宅町新生児特別定額給付金を給付します。

対象となるお子さま

令和2年4月28日から令和3年3月31日までの間に出生し、かつ、出生時において三宅町に住民登録されているお子さま

申請者

お子さまを育てておられる保護者

※ 令和2年4月27日時点において三宅町に住民登録があり、令和2年9月30日時点まで引き続き三宅町に住民登録がある保護者とします。

給付額

対象となるお子さま1人につき10万円

申請方法

■令和2年4月28日から令和2年9月30日までに出生の届出をしている場合

対象となるお子さまの保護者に、申請書類を郵送します。

申請書に必要事項を記入し、健康子ども課へ申請してください。

※申請書裏面に1~3の貼付をお願いします。

1.振込先金融機関口座確認書類

2.母子健康手帳:出生届出済証明のページ

3.本人の確認書類:マイナンバーカードや運転免許証、健康保険証等の写し

■令和2年10月1日以降に出生の届出をする場合

出生の届出後、健康子ども課(あざさ苑内)へ来所してください。

その際、申請書類一式をお渡しいたしますので、必要事項を記入し健康子ども課へ申請をお願いします。

申請期限

令和3年4月30日

関連資料

お問い合わせ先:健康子ども課