マイナポイント第2弾が実施中です

マイナポイント第2弾の申込みが開始されました。
マイナポイント第2弾では、ポイントをもらえる対象が3つに分かれています。
取得したマイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして、いつものお買い物で使えます。
詳しくは、 総務省のマイナポイント事業ホームページをご確認ください。

マイナポイント第2弾の対象と付与されるポイント

マイナポイント

第2弾の対象

もらえるポイント

付与方式

ポイントの申請期限

ポイントの対象となる

マイナンバーカードの申請期限

カード新規取得者など

(マイナポイント未申込者を含む)

最大5,000円

相当のポイント

20,000円のチャージ

または決済に対し、

付与率25%(最大5,000円相当)

のポイント付与

令和5年2月末

令和4年9月末

健康保険証利用申込

(すでに利用申込済の人を含む)

7,500円

相当のポイント

直接付与方式

※チャージや決裁に関係なく、

各7,500円相当のポイントを付与

公金受取口座登録

7,500円

相当のポイント

※ポイントの付与タイミングや、受け取り方、有効期限、付与状況等の確認は、各決済サービスによって異なります。各決済サービスに直接お問い合わせください。

必要なもの

・マイナンバーカード

・マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号

・登録したい口座情報(金融機関名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義)が分かるもの
※公金受取口座として登録できる口座は、口座名義人が登録者本人と同一の口座で、1人1口座となります。

・希望するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード(決済サービスIDとセキュリティコードはキャッシュレス決済サービスによって異なりますので、国のホームページ(外部サイト)をご確認ください。)

申込方法

新規ウィンドウで開きます。マイナポイントの予約・申込方法サイト(総務省)(外部サイト)をご覧ください。

注意事項

※マイナポイント第2弾は、マイナンバーカードの申請を9月末までに終えた方が対象です。ポイントは先着順ではなく、令和5年2月末までに申請された方にもれなく付与されます。役場での手続きをお考えの方は、慌てず時間に余裕をもってお越しください。

※公金受取口座登録には2~3日ほどかかる場合があります

※電子証明書の有効期限が切れていて更新した場合、マイナポイントは翌日以降に申請できます。

マイナポイント申込の支援窓口

マイナポイントの申込について、対応する機器がない場合や、設定方法に不安がある方など向けに、申込を支援する窓口を設置していますのでご利用ください。

場所

三宅町役場 1階住民福祉課窓口

マイナポイントに関するお問い合わせ先

国の「マイナンバー総合フリーダイヤル」をご利用ください。

電話番号:0120-95-0178(無料)

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
マイナポイント第2弾については、5番を選択してください。

一部IP電話等で上記の電話番号に繋がらない場合は、次の電話番号におかけください。

電話番号:050-3516-0177(有料)

受付時間:土日祝含む:9:30~20:00

お問い合わせ先:住民福祉課