確定申告に伴うID・パスワード取得のご案内について

三宅町役場の申告会場では毎年簡易申告相談を行っており、書面にて確定申告書の作成を行っておりましたが、新たにe-Taxでの確定申告書データの作成・送信もあわせて行います。(ただし、譲渡所得のある方や青色申告・その他税務職員の専門的な知識の必要な確定申告についての作成及び送信は行いません。)

⇒e-Taxで確定申告書データの送信を行うと、メリットとして書面での提出時に比べて所得税の還付手続きが早くなります。

申告会場でe-Taxでの確定申告書データの作成・送信を希望される方は、ID・パスワード(または利用者識別番号)が必要になりますので、お手数ですが、事前に取得手続をお願いします。(なお、取得手続きはご本人様に限ります。)

★ID・パスワードの取得については、下記日程にて『ID・パスワード取得会』を開催します。

ID・パスワード取得会

場所

日時

時間

持参物

三宅町役場

1F談話室

平成31年1月25日(金)

午前10時30分

~午後3時30分

本人確認書類

(運転免許証など)

※今回、この取得会にてID・パスワードを取得された場合は、次回からマイナンバーカードやICカードリーダライタなしで自宅のパソコンやスマホからe-Taxにより申告ができます。

(注)これはマイナンバーカード及びICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応になります。

※ID・パスワード取得会についてのお問い合わせは桜井税務署個人課税第1部門(TEL0744-42-3503)までお願いします。

※IDとは、利用者識別番号のことで国税電子申告・納税システム(e-Tax)を利用するために必要な16桁の番号です。なお、申告会場にお越しの際は、取得した「利用者識別番号」を必ず御持参いただくようお願いします。これまでに「利用者識別番号」を取得されている方は再度、取得する必要はありません。

お問い合わせ先:税務課