「おはよう朝日です」あなたの街を盛り上げ隊(オリジナルグローブ制作編)

~ボールもひとの心もキャッチする~

おは朝トップ画像_1-thumb-1293x599-2952.png

コラボのいきさつ

このたび、朝日放送(ABCテレビ)の朝の情報番組『おはよう朝日です』(毎週月~金曜日6時45分~8時)のコーナー『あなたの町を盛り上げ隊』に三宅町から「町のPRのために協力してほしい!」とお願いしたところ、なんと!ご協力いただくことができました!

またとない機会なので、『おは朝』と三宅町ならではのコラボにしよう!と話し合った結果、2021年に三宅町で製造が始まり100周年を迎える野球グローブをフィーチャーすることになりました。そこで、町内のグローブ職人の皆さんにご協力いただき、司会の岩本アナモデルと元阪神タイガースの関本さんモデルのオリジナルグローブが制作されました!また、三宅町とグローブをPRする動画も完成しました!

三宅町のグローブ職人の皆さんが一堂に会し、つながりができたことで実現したコラボの様子は、8月6日、20日、27日の3回にわたって放送され、27日の放送では完成したPR動画とグローブが公開されました。

今回の企画にご協力いただいた朝日放送の皆さんをはじめ、撮影にご協力いただいた式下中学校野球部の皆さん、観客席で熱い声援を送っていただいた町民の皆さん、そして今回の企画に最初から最後までお付き合いいただいたグローブ職人の皆さん、この場をお借りして御礼申し上げます。

PR動画

動画には、『おは朝』から岩本アナ、川添アナ、関本さん、マスコットキャラクターのおき太くんが、三宅町からはグローブ職人の皆さん、式下中学校野球部の皆さん、森田町長が出演しています。動画は今後、イベントなどでも発信しますので、ぜひご覧ください!

HP_1-thumb-autox463-2925.png956A88D0-F726-4680-898A-B299301EC868_2.jpg

スコア.pngおき太関本.JPG

コラボ記念グローブ(ふるさと納税)

今回のコラボで完成したグローブには、岩本アナと関本さんのアイデアを盛り込みました。これら2つのグローブは【ふるさと納税】の返礼品となります。

  • 岩本アナモデル

緑色の革に黄色の紐を通したグローブは、三宅小学校の校歌でも詠われている「緑」と町花「あざさ」の花の色である「黄」をイメージしたものです。三宅町の野球グローブ100周年を記念した「Road to 100th」と、コラボを記念して、おき太くんの耳と町章が合体したマークの刺繍が編まれています。

100th.png

  • 関本さんモデル

関本.png

元プロ野球選手の関本さんならではの、使いやすさを重視したグローブです。内側には、関本さんの名ゼリフ「必死のパッチ」が、そして今回は特別に「Miyake SINCE 1921」の共通ロゴが編まれています。

※グローブの仕様は、工房により細部において異なるところがあります。

※受注生産のため返礼品がお手元に届く時期が、工房によって異なることがあります。

ふるさと納税については、三宅町ふるさと納税特設サイトをご覧ください。

お問い合わせは下の「政策推進課」をクリックしていただき、お問い合わせフォームからお願いします。

お問い合わせ先:政策推進課