災害情報

三宅町で新型コロナウイルス感染者が確認されたことについて(12月3日)

2020年12月03日15時24分

本日、三宅町内において新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されました。

感染者の概要については、奈良県の報道資料に掲載されているとおりです。

奈良県掲載情報http://www.pref.nara.jp/secure/239440/1203houdou.pdf

感染された方の一日も早い回復を心よりお祈りします。なお、保健所が適切に管理されていることから、町民の皆さまには不安を抱かず、不要不急の外出を自粛していただくとともに「3密(密閉・密集・密接)」にならないよう工夫していただき、新型コロナウイルス感染防止・クラスター発生予防に努めていただくようお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策について(注意喚起)

2020年11月20日11時28分

全国の新型コロナウイルス感染者が、2日連続で過去最多となっています。 奈良県内においても10月下旬頃から感染者が増加しています。

町民の皆さまにおかれましては、引き続き手洗い、マスクの着用や咳エチケットの実施に努めていただき、3つの密を避ける行動をお願いいたします。

また、これから気温が下がり寒い時期を迎え、部屋を閉めて暖房を活用する機会も多くなり、お部屋の空気の循環が滞ったり、乾燥しがちになります。部屋が乾燥することにより、ウイルスが飛散しやすくなりますので、これまで以上に職場やご家庭での換気や加湿を心がけていただきますようお願いします。

また、明日から3連休に加え、年末にかけては、行楽や会食の機会が多くなります。 感染リスクが高まるリスクについて、情報が提供されておりますので、内容をよく確認いただき、新しい生活様式の実施を心がけていいただきますようお願いします。

内閣府HP https://corona.go.jp/proposal/

感染リスクが高まる「5つの場面」

5つの場面.jpg