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申請、各種証明書の請求手続きはお早めに!進学・就職・転勤・退職などで窓口が混み合う時期です。
住民票関係
手続き | 必要なもの | 期間 | 方法 |
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町内で引っ越しを したとき(転居届) |
・本人確認書類(※) ・マイナンバーカード(お持ちの方) ・住民基本台帳カード(お持ちの方) |
引っ越しをしてから14日以内 |
住民福祉課窓口 (役場1階1窓口) |
町外へ引っ越しを するとき(転出届) |
・本人確認書類(※) ・印鑑登録証(登録している方) ・国民健康保険証(加入している方) |
引っ越しをする 14日前以降 |
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印鑑登録(*1)を するとき |
・登録する印鑑 ・本人確認書類(※) |
- | |
各種証明書(*2)を 請求するとき |
・本人確認書類(※) | - |
*1 印鑑登録は、住民票のある市町村で行います。転入・転出に伴い前住所地の印鑑登録は廃止されます。
*2 証明書・・・戸籍謄(抄)本、戸籍附票、住民票(除票)、印鑑登録証明書など(印鑑登録証明書の請求の際には印鑑登録証が必要です。)
マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました
マイナンバーカードを所有している人は、マイナポータルからオンラインでも転出の届出が可能です。
マイナポータルのサイトへはスマートフォンで下記のQRコードを読み取ってアクセスできます。
また、詳しい内容はデジタル庁ホームページをご覧ください。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。
お問い合わせ先
〒636-0213
奈良県磯城郡三宅町大字伴堂689番地
三宅町役場_住民福祉部_住民福祉課